君がいてくれたこと

フェニルケトン尿症の娘との闘病記録です。 まだ、あまり知られていない病気なので、このブログでいろんな人に知っていただけたらと思います。 主に病気のこと、入院のこと、便利グッズなどを紹介していきたいと思います。 2019年8月9日 ブログ名を『育児楽しみ中』から『君がいてくれたこと』に変更しました。

妊婦

授乳クッション、買っといてよかった!3通りの使い道

臨月になると、買おうか悩むものの一つに授乳クッションがありました。
授乳を楽にすると言う授乳クッション。
母から買っといたほうがいいよ。
と言われましたが、
でも、授乳って大変なの?
なくてもいけるんじゃない?
無駄な出費も抑えたいし。
と思ってました。

kid0027-009

しかし、買って大正解!
出産前、産後に大活躍です( ≧∀≦)ノ

授乳クッション3通りの使い道

出産前は抱き枕、産後すぐから授乳クッション、赤ちゃんの首が座った頃にはおつわりの練習に!
ただでさえ荷物の増える時期だから、ひとつにまとめられるものは、まとめておきたい。
そんなママに最適です。

抱き枕として使う

出産が近づくとお腹が大きくなり、仰向けで寝ることが難しくなります。
横向きで寝ようと思ってもなんだか収まりが悪い(ToT)
そんなときは、授乳クッションを抱き枕代わりにすると楽ですよ。
お腹部分にクッションの凹み部分を持ってきて、出ている部分を足で挟むと体も安定します。

授乳クッションとして使う

授乳のときにお腹をクッションで挟みその上に赤ちゃんをのせて授乳します。
赤ちゃんの体を支えるのをクッションがサポートしてくれます。
母乳の時、フットボール抱きは授乳クッションがないと厳しいので、様々な授乳の体制をとりたい方は、絶対買っておいた方がいいです。

赤ちゃんのお座り練習に使う

授乳クッションの凹み部分に赤ちゃんを座らせてお座りの練習をさせることができます。
お座りの練習の他にもミルクが足りなくて追加で作るとき、ゲップをさせる余裕がなければ、クッションに寄りかからせておくのにも使えます。

ベルメゾン 丸洗いできる授乳クッション[日本製]【産後】 「グレーボーダー」 ◇ベビー 新生児 授乳 離乳食 授乳クッション クッション 抱き枕 ◇


授乳クッションの選び方

丸洗いが出来るものを選ぶ
赤ちゃんが触れるものなので、洗えるものがいいですね。
最低でもカバーが外せて洗える使用のものが良いでしょう。

体にフィットするものを選ぶ
体にフィットしてないと座って授乳しているときにクッションがずれてきます。
赤ちゃんの安全のためにも体にフィットするものを選びましょう。

お座りにも使えるものを選ぶ
あまりにもクッションに厚みがないと、お座りの練習にあまり使えません。
厚みがある柔らかいものを買いましょう。
私は買わなかったのですが、ボタンで前の部分が閉じれた方が、お座りの練習に使いやすそうです。



授乳クッションは、赤ちゃんが大きくなってもソファーや椅子に座ってくつろぐとき、腕置きとしても使えます。
足がむくんでいるときに足の下にクッションを置いて足を高くしたり。
使い方は、結構無限にありそうです。
赤ちゃんのためと言うより、リラックスタイムに使えるもの。
として買うといいでしょう。




はじめての方は、こちら
    プロローグ 
 フェニルケトン尿症って何?

よろしければ、クリックお願いします。

ベビー用品・育児グッズランキング






生まれてすぐのプレゼント。赤ちゃんの名前の付け方は?

最近、広報誌とかに乗っている名前をみると変わった名前が多いですね。
ギリ平成のおばちゃんの時代には、なかった名前がいっぱいΣヾ( ̄0 ̄;ノ
時代を感じます。

gahag-0001875665


ちなみに芽衣ちゃんは、本名ではありません。
なぜ、ブログでの名前が芽衣ちゃんになったかと言うと、入院中に同じ病棟にいた女の子が芽衣ちゃんだったから。
とても元気な女の子で、よくうちの病室に来て赤ちゃんたちを触ったり、折り紙やビーズを見せてくれました。
そんな心優しい女の子に育ってほしいと、ブログでの名前にしたのです。
もちろん、実際の名前もかわいいですよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

2019年 女の子名前人気ランキング

■1位:美月(みつき)
この10年間くらいずっと人気の高い名です。読み方はミヅキ、ミツキの2通りあり、ミツキという呼び名はほとんどこの「美月」の字が使われています。ミヅキと読む場合は、瑞樹、瑞紀、瑞貴などと書くミズキという名前と聞いたとき同じになりますが、ミズキは男女ともにつけられている名です。
■2位:楓(かえで)
風の字が入ることから春風をイメージして使われたり、また秋の紅葉をイメージして使われることもあります。
■3位:陽菜(はるな・ひな)
おおむね春の季節にちなんでつけられやすいですが、季節にかかわらずよくつけられる名です。3人に2人くらいがハルナという読み方でつけています。

                       女の子名前ランキングTOP100 最新版2019年!より
あれ?思ったより、変わった名前がない・・・
今までのDQNやキラキラネームはどこに( -д-)ノ

あっ、変わった名前だからランキングには載らないのか!

漢字と読みが合わない理由

名前を見てると、
どうやってもそう読めないだろ!!
って名前があります。
そうなる理由として挙げられるのが、画数の問題ではないでしょうか?
苗字+名前
となるとどうしても画数を増やさなければいけない。減らさなければいけない。問題が発生するんです。
響きで選ぶと特に!!!

うちも姓名判断彩で何度も診断しまくってました(´Д⊂)

女の子の名前は特に悩む!

独身貴族と言う言葉が生まれたこの時代。
結婚しない人が増えているとはいえ、絶対結婚しない!
って訳ではないので、苗字が変わるきっかけが多い女の子の名前は、気を遣います。
よく言われるのが、『まり』さんですよね。
  • 水田 まり(みずたまり)
  • 小田 まり(おだまり)
あとは、『まき』さん。
  • 原 まき(はらまき)
  • 伊達 まき(だてまき)
メジャーな苗字との組み合わせに要注意です!

いい名前を付けたいなら、画数にとらわれずに名前を付ける

芽衣ちゃんの場合は、画数を一生懸命調べて付けましたが、今となっては付けたい名前を付けたほうがいいなぁ。
と思いました。
もちろん、素晴らしい名前を付けてあげたいのが親心ですが、言いにくかったり、書きにくい漢字って実際どうなんでしょうね?
それに、名前を決めるのがストレスになってはいけません。
家族の思いが詰まった名前なら、とても素敵な名前だと思います。





はじめての方は、こちら
    プロローグ 
 フェニルケトン尿症って何?

よろしければ、クリックお願いします。

ベビー用品・育児グッズランキング




赤ちゃんができたら購入したい。胎児超音波心音計 お腹の赤ちゃんの心音が聴ける エンジェルサウンズ

妊娠中に一番不安なのが、
赤ちゃんがちゃんと生きてるか?
ですよね( ´△`)
妊婦検診も最初のうちは、4週間おきですし、その間に何かあるんじゃないかと私も不安でした。
ある程度いけば、胎動が感じられるけど、感じられない時期は、不正出血、お腹に力をいれた、うつ伏せで寝た。など、ちょっとしたことで、自分を責めました。

YOU86_ninpusan_TP_V

赤ちゃんの生存確認するには

病院のエコーで見れば一目瞭然ですが、診察日以外は行けないですよね?
そんなときに発見したのが、胎児超音波心音計 お腹の赤ちゃんの心音が聴ける エンジェルサウンズ』でした。


胎児超音波心音計 お腹の赤ちゃんの心音が聴ける エンジェルサウンズ JPD-100S ベビーグッズ ベビー用品 ベイビー 妊婦 妊娠 軽量 小型 コンパクト おしゃれ 芸能人 雑誌 プレゼント ギフト 出産祝い お祝い

エンジェルサウンズって?

お腹にエンジェルサウンズを当てるだけで、赤ちゃんの心音を聞くことができます。
家でリラックスして聴くことが出来るから、病院で聴くよりもより、ママになった実感がわくでしょう。
好きなときに聴くことが出きるので、赤ちゃんがちゃんと生きてるか。確認をしやすくなり、妊娠中の不安も紛らわすことが出来るのでは、ないでしょうか?

操作は?

お腹にジェル又は水を塗ってエンジェルサウンズを当てるだけ!
ヘッドフォンをしながら、心音が聴こえやすい場所を探せばOKです。
ジェルがあれば、ジェルの方が使いやすいんでしょうが、水でもOKなところが嬉しいですよね。
乾電池はもちろん、録音機に繋げることの出来るケーブルまで付いてきますから、心音を録音して、生まれた赤ちゃんや遠く離れた家族に聴かせてあげることができます。

いつから使えるの?

12週目から、エンジェルサウンズを使って聴くことができます。
病院でも、6週目ぐらいからじゃないと心音を確認できないので、家庭用ならこれぐらいが妥当じゃないでしょうか?

値段は高いけど、買って損はしない


さすが、人間の生命を表現するだけあってお高い…
私は、結局高くて買えませんでしたが、待望の我が子を待ち望んでいるなら、あったら安心できますね。
家族みんなが心音を聴けるようなので、小さなお子さまにも兄弟ができた実感がわくのではないでしょうか?

ただでさえ、精神的に不安定になる妊娠中。
赤ちゃんが生きている実感を耳で聴き、胎動で感じ、幸せな妊婦生活を送ってください。




はじめての方は、こちら
    プロローグ 
 フェニルケトン尿症って何?

よろしければ、クリックお願いします。

ベビー用品・育児グッズランキング




スポンサードリンク
楽天市場
ギャラリー
  • 牛乳や豆乳なしでシチューができるのか!?
  • 噂の洗たくマグちゃん!その洗浄力は!?
  • 噂の洗たくマグちゃん!その洗浄力は!?
  • ブルーベリーといちごとバナナのソース
  • たんぱく質0!?でんぷんホットケーキミックスのお味は?
  • みそおじや
  • 抱っこ時の肩の痛み軽減!?ヒップシート付抱っこ紐
  • りんごのパンがゆ
  • 保育園の手続き
プロフィール

ねこすけ

  • ライブドアブログ