たんぱく質制限が1gから、2gに増えました(≧▽≦)
普通ミルクも減り、その分を食事で取ることに!
普通の人からしてみたら些細なことかもしれないけど、1g増えただけで料理のレパートリーが増えました。
怖くて使うのを控えてた野菜たち…
なので、離乳食もマンネリ化してたんですよ↓
栄養面でも偏りがಠ_ಠ
まぁ、ミルクである程度栄養を補給しているけど…

色々野菜を取ってほしいけど、準備するのも大変だし、食べる量が劇的に増えるわけでもないので、ポタージュを作りまくってます(笑)
そして、気付いたのです…
もしかして、シチューぽいの作れんじゃねぇ?
って¯\_( ͡° ͜ʖ ͡°)_/¯
その名も
『クリームシチュー風』(笑)

20-03-16-06-57-10-112_deco

クリームシチュー風

材料(45gが14個できました)
  • じゃがいも   110g
  • にんじん    40g
  • 玉ねぎ     40g
  • チンゲン菜   35g
  • バター     10g
  • でんぷん薄力粉 18g
  • 固形コンソメ  2g
  • お湯      500ml
作り方
  1. じゃがいもは皮を剥き、キッチンペーパーで包み水で濡らす。それをラップでふんわり包み電子レンジ(500w)で3分加熱する。串を刺してみてスッと入るまで加熱する。
  2. 1のじゃがいもをボウルに移しマッシャーでなめらかになるまで潰す。
  3. にんじんは、玉ねぎ、チンゲン菜は、小さく切る。※月齢に応じた大きさに切ってください。
  4. 鍋にバターと3で切ったにんじんと玉ねぎを入れて炒める。バターが溶けたら小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。
  5. 計量カップにお湯とコンソメを入れてコンソメを溶かす。
  6. 4に5を少しずつ混ぜながら入れる。コンソメスープが全部入ったら2と3で切ったチンゲン菜を入れて10分〜15分ほど煮込む。底にじゃがいもや小麦粉が溜り焦げやすいのでたまに混ぜましょう。とろみがついたら完成です。
冷凍保存する場合は、解凍したときにとろみが強くでるので、気持ち緩めの方が良さそうです。それでも緩くなりそうなら小麦粉にスープを少しずつ入れてペーストにしたものを入れてください。

45gあたり
たんぱく質  0.203g
Phe                     7.37mg

気になるお味は!?
ちょっと味が薄いですが、離乳食なのでこんなものでしょう。
じゃがいもを潰したので、クリーミーな味わいで、クリームシチューにちょっと近い感じになったかな?
芽衣ちゃんに食べさせたら、美味しそうに食べてくれたので、成功!ってことで(´∩。• ᵕ •。∩`) 

今回使った薄力粉はコチラ↓

でんぷん 薄力粉 1kg [腎臓病食/低たんぱく食品/でんぷん食品]




はじめての方は、こちら
    プロローグ 
 フェニルケトン尿症って何?

よろしければ、クリックお願いします。

ベビー用品・育児グッズランキング