前回のでんぷんホットケーキミックスで紹介したブルーベリーといちごとバナナのソースの作り方です。

20-01-25-21-17-48-493_deco

材料(12gが15個ほどできます)
  • ブルーベリー(冷凍)150g
  • いちご                   50g
  • バナナ                   25g
作り方 
①いちごは水で洗ってヘタをとり、1cm角に切る。バナナは、皮をむき1cm角に切る。
②鍋に凍ったままのブルーベリーと①を入れて弱火で煮る。
③水分が出てきたら、木べらで少し潰しながらとろみがつくまで煮る。
④火からおろして粗熱が取れたらブレンダーで果物を潰す。

※離乳食なので、砂糖は入れていません。

1個あたり
たんぱく質 約0.123g
Phe                 約1.25g

食べてみると、ほぼブルーベリー(笑)
いちごもバナナも少しですからね(ノ*0*)ノ
でも、1日たんぱく質1gの芽衣ちゃんにはこれぐらいが限度ಠ_ಠ
いちごやバナナの栄養を取らせたい親のエゴなんです(汗)

芽衣ちゃんの病気がわかるまで、たんぱく質なんて全然気にしてませんでした。
とりあえず、肉、魚、豆をやめればいいや〜。
ぐらいでしたが、実際たんぱく質の量を決められると高いものが多くて大変です(。ŏ﹏ŏ)
今回使った材料100gあたりのたんぱく質ですが、
ブルーベリー  0.5g
いちご     0.9g
バナナ     1.1g
意外といちごが高い…
それでも、アレルギーの様な生命に関わるものではないので、最低限は食べさせてあげたいなぁ。
って私は考えてます。
本人が食べて「嫌い!」って言ったら無理に食べさせないだけなので(´ . .̫ . `)

今回使用したブレンダーはこちら


テスコム スティックブレンダー ホワイト THM311-W(1台)【ピュアナチュラ(Pure Natura

容器にあたる部分にプラスチックのガードが付いているので、鍋に直に使っても傷つかないし、ガードが取り外せるので洗いやすい(・∀・)



はじめての方は、こちら
    プロローグ 
 フェニルケトン尿症って何?

よろしければ、クリックお願いします。

ベビー用品・育児グッズランキング