たんぱく質制限があると困ること!
それは、
カロリーが足りなくなること。
フェニルケトン尿症だからと言って、たんぱく質を控えるとカロリーが少なくなってしまうんですよ( ;∀;)
たんぱく質は控えなきゃいけないけど、カロリーはその年齢に合わせて摂取しなきゃいけない。
だから、必要なカロリーを取るためにも低たんぱくのご飯やパン、麺などをできるだけ摂取します。
しかーし!
そのままのおかゆは、芽衣ちゃんの好みではない(╯°□°)╯︵ ┻━┻
試行錯誤した結果、辿り着いたのは
みそおじや
ちなみに栄養士さんや医師からも7ヶ月ぐらいから
「大人が美味しいと思うものをあげて」
と言われたので、味付けも少し濃いめです。

20-01-23-11-54-12-648_deco

みそおじや(7倍粥)
材料(50gで10食分)
  • 真粒米1/25      82g
  • げんた万能うまみそ  20g
  • 水          574ml
作り方
  1. 水とお米を鍋に入れて30分浸けておく。
  2. 強火にかけ、沸騰してきたら弱火にし、蓋をずらして40分ほど炊く。
  3. お粥が焚けたら味噌を入れ混ぜる。蓋を取り少し煮込んだら火を止め蓋をして蒸らしたら完成。
1食(50g)あたり
たんぱく  0.0804g
Phe                 4.02mg

我が家では、15mlの製氷皿に茹で野菜MIXを作っておき、おじやに混ぜて電子レンジでチンしてます。
2〜3種類作れば、栄養と味の変化がつけられていいかなぁ?
って思ってます。
ただ、たんぱく質の高い野菜もあるので、たんぱく質の低い野菜を混ぜてかさ増ししないといけないのが大変ರ_ರ

このおじやを作ってから、離乳食を残すことが少なくなりました。
一口食べたときから、
「もっとよこせ!」
と口を開けて待つレベル(*_*)
今までの離乳食、どんだけ不味かったんだよ…

今回使用した低たんぱく食材は


低たんぱく米 低たんぱく ごはん たんぱく質調整米 真粒米 1/25 1Kg [低たんぱく食品]



減塩みそ 減塩味噌 げんた万能うまみそ 100g

うまみそは、出汁などが入っているのでこれ一本で味が決まります。
舐めた感じは、辛くない回鍋肉って感じです(笑)




はじめての方は、こちら
    プロローグ 
 フェニルケトン尿症って何?

よろしければ、クリックお願いします。

ベビー用品・育児グッズランキング