子供の成長は、嬉しいものです・・・
はい・・・
でもね・・・
体重が増えるとママの体が悲鳴を上げるのよ!!!

家にいるときは、床で遊ばせることができるけど、お出掛け中はまだまだ抱っこ。
カートに乗せたいけど、衛生面が気になってちょっと。。
なので、どうしても肩に来るんですよね( ;∀;)
過去に紹介したタックマミーの抱っこ紐は、抱っこ紐の軽さ、つけたまま運転できる、抱っこ紐への出し入れが楽のメリットがあるから使い続けていたのですが、さすがに体重の増加には勝てず・・・
すぐ肩が痛くなっちゃう。・゚・(ノД`)
このまま大学病院とか死ぬ・・・

adpDSC_7878


ってなわけで、肩に負担のかからない抱っこ紐

ベビーキャリー 抱っこひも ヒップシート付き



を購入しました!!

ヒップシートって?
まず気になるのがヒップシート。
これは、赤ちゃんが座れるようになっているウエストポーチみたいなものです。
角度がついているから赤ちゃんのお尻がずり落ちにくく、腰で支えるから腕や手首に負担がかかりません。
こちらの商品は、残念ながらヒップシート部分に物を入れることはできません。
もう少しお高いものでしたら中に物を入れられたり、折りたためたり出来るようです。

ヒップシートだけじゃ両手は使えない
ヒップシートだけでは、いくら赤ちゃんが座っている状態だとしても手で支える必要があります。
特に好奇心旺盛な子は、キョロキョロして動き回るので、片手は常に赤ちゃんを支えていなければいけません。

肩への負担軽減+両手を使えるようにするには
抱っこ紐付きのものが最適です。
抱っこ紐がついていることによって、体を支えることができるので両手がフリーになります。
しかも、赤ちゃんの体重は腰で支えているので肩が楽なのです。

ちなみに私がこの商品を選んだ理由は
  • 前向き抱っこができる
  • 赤ちゃんが横にずり落ちない構造
でした。
数あるヒップシート付きの抱っこ紐の口コミを見てると横にずれて赤ちゃんが落ちそうになった。
と言うものがあったので、赤ちゃんの手を通す部分があるこちらの商品なら、安心できるだろう。
と思い購入。

あとは、ヒップシートと抱っこ紐を連結させる部分の丈夫さ。
ファスナーだけだと万が一ファスナーが外れたら?
ってのがあるので、バックル?があるものを選びました。

使ってみて・・・
良かった点
  • 肩が楽
  • 赤ちゃんの抱っこしたり下したりを頻繁にする病院受診の時に便利
  • ヒップシートさえしていれば、抱っこ紐も楽々付けられる
  • お尻が安定しているので、前向き抱っこしてると赤ちゃんが満足気(笑)
悪かった点
  • 腰で支えるため腰に負担が来る(つける位置を間違えるとすぐに痛くなる)
  • ヒップシートがごついので、つけたまま車の運転やおむつ替えがしにくい
  • ヒップシートがある分、赤ちゃんの頭の位置が上がり前が見にくい
  • 赤ちゃんの頭が顔に当たる(私の身長が低いから?)
悪い点が多いように見えますが、総合的にみると買ってよかった商品です。
と言うか、これを買ってからパパに抱っこをお任せできるようになりました。
腰も座ったりすれば休めることができますし、何と言っても芽衣ちゃんが満足気に抱っこされている姿がかわいくて(笑)
ベビー用品は、気になったら調べてどんどん使ってみたほうが良いんだなぁ。
と最近実感しています!



はじめての方は、こちら
    プロローグ 
 フェニルケトン尿症って何?

よろしければ、クリックお願いします。

ベビー用品・育児グッズランキング