歯科受診がありました。

LISA141018207240_TP_V

歯を削るかと思ったのですが、舌の裏の潰瘍が小さいのでこのまま削らずにいくようです。
そして、新たな試練( ・`ω・´)
歯磨き!
それも歯みがき粉をつけて!!
今までは、ガーゼで拭うだけだったのですが、歯が生えてきたので私が歯磨きをすることになりました。
それにしても時代は変わりましたね!
今まで、赤ちゃん用の歯みがき粉があるともジェル状の歯みがき粉があるとも知りませんでした。
ちなみに今回買ったのがこちら。

ピジョン Pigeon ベビー用品 ジェル状歯みがき キシリトールの自然な甘さ 6ヵ月〜 乳幼児

あまり変な味になれさせたくなかったので、シンプルなキシリトールにしました。

ちなみに歯ブラシはこちら。


ピジョン 親子で乳歯ケア 乳歯ブラシセット 【育児 ベビー 赤ちゃん 幼児 歯ブラシ 歯磨き 訓練 しつけ 躾 教育 歯学博士 クラジ歯科医院 倉治ななえ 子育】

歯科の先生曰、ヘッド部分が曲がって喉に刺さるのを防止するものもあるらしいですが、それだと仕上げ磨きがやりにくい。
とのこと。
まだ、芽衣ちゃんには歯ブラシを与えちゃダメらしいので、一番右側以外は使ってません(笑)

肝心の初歯磨きはと言うと。。
「あうあうあーうーあうあーきゃー(まぁまぁ、いいんじゃないかな)」
と言ってる気がする(((^_^;)
全然嫌がる素振りはなく、むしろ催促されました。

楽だけどさ。
めっちゃ変わり者だ(笑)




はじめての方は、こちら
    プロローグ 
 フェニルケトン尿症って何?

よろしければ、クリックお願いします。

ベビー用品・育児グッズランキング