最近、Twitterで話題の助産師がいるみたいですね。
私も何度かコメントさせていただきました。
相手にしないのが一番なのですが、あまりにも酷い内容なのでブログで私の意見を書こうかと思います。

母乳で育てるかミルクで育てるか、赤ちゃんの一生の基礎となる土台作りを決めることになる。多くの免疫が含まれてる母乳と、ミルクとは全くの別物。赤ちゃんの時にどれだけしっかりと基礎を作るかで、その後の感染症の罹患率など多くの健康状態が変わる。そんなこともわかってミルクを選んでるのかな? 
助産師:太田敏枝さんのTwitterより
免疫云々言われたら、母乳の方がいいかもしれない。
だけど、風邪を引くときは引くし、ミルクでも丈夫な子もたくさんいる。
母乳でも体の弱い子もいる。
結局、食事や衛生面、日常生活が影響するんじゃないのかなぁ?

LISA78_drinkumauma20141018103501_TP_V

ミルクを選んだ人の理由も様々。

  • ママや赤ちゃんが病院のため
  • アレルギーがあるから
  • 乳首の形状
  • 赤ちゃんがおっぱいを吸うのが下手
  • 飲んだ量を知りたい
  • 母乳の出がイマイチ
など。

母乳を選んだ人は

  • 母乳は免疫力があるから
  • 母乳がでるから
  • 哺乳瓶を洗うのがめんどう
  • ミルクを作るのがめんどう
  • まわりも母乳だったから
  • 母乳の方が愛情が沸くと思ったから
など。

両方ともそれで納得してるから、どっちでもいいんじゃないかなぁ?
って思う。
一番いけないのは、無理矢理そうさせること。
大体のママ達は、赤ちゃんに最善を尽くそうとしています。
だけど、我慢させ過ぎてママのストレスになったら意味ないんじゃないですか?
母乳で長時間の授乳。
1時間おき。下手すれば30分おきの授乳。
免疫力あげるために続けなければいけませんか?
そこまでして母乳は強要しなくていいと思うし、ママが笑顔になれて赤ちゃんも健やかに育てば問題ない!

私は、母乳で育ててる人を尊敬するし、母乳の人で、ミルクの人をすごいと思ってる人を知っている。
それでいいんじゃない?

そして、私の中でこのTwitterが問題だと思ったのが医療関係者だって事。
医療関係者の言葉ってどこか『絶対』って感じがするんですよね。
「私の意見は!」
ってつもりで言った医療関係者の発言を
絶対そうしなきゃいけないんだ。
と心のどこかでそう思ってしまう。
だから、ママ達は自分を責めやすくなる。
助産師さんの患者さんは誰ですか?
赤ちゃんだけですか?
ママも患者じゃないんですか?
結局育てるのはママやパパ。
そして家族。
それなら、誰か一人に負担をかける発言はやめて、みんながよい方向へ向かうためのアドバイスを発信してほしいです。

まぁ、そのアドバイスが欲しければセミナーを受講してね!って事なんでしょうが(^-^;




はじめての方は、こちら
    プロローグ 
 フェニルケトン尿症って何?

よろしければ、クリックお願いします。

ベビー用品・育児グッズランキング